効率良く学習するのが学童型学習だ


スポンサーリンク


科目分断なく夏の学習を終えたかまなびの中3受験生達。

どれだけ学習できたかというと、例えば英単語だと、全員が中学生の基本単語をほぼマスターできました。

個別指導の教室を前年度やっていたときは、基本英単語マスターするのは1割ぐらいでしたから、システムを変えるだけでこれだけ差がつくのかと驚いています。

他の科目でも、個別指導だと冬期講習でやるような入試レベルの演習も夏休みにかなりやれたと思います。
 
やっぱり、科目で分断して学習したり、授業に縛られているのは非効率なんですよね。そういう効率性とか関係なく学問するのは学校教育の役割でしょう。
 
「塾を学校みたいにしたい」と憧れるのはわかりますよ。「先生と呼ばれたい」という気持ちもわかります。しかし、それが有効な方法かどうかは一度疑った方がいいと思います。

ともあれ、この調子で9月中もどんどん進めていきたいと思います。

個別指導はノロノロとマイペース、ごきげんようさようなら。

集団授業はレベルが合っていないと置いていかれてしまう、ごきげんようさようなら。

少人数授業なら授業じゃなくてもいいでしょう、ごきげんようさようなら。

映像授業はいずれ全て無料になります、ごきげんようさようなら。

スポンサーリンク