「どうして塾をかまなびに決めたの?」と生徒に聞きますと、
「5教科をバランス良く勉強したいから」と言います。
何を勉強するのかは、テストの結果・模擬試験の結果・学校の授業の状況・学校からの宿題指示などで変わってきますからね。もっともなご意見です。
つまり、日々の学習内容は、科目で区切れないのです。
しかし、月曜は数学とか、水曜日は英語のように、塾の学習で科目を区切るのが一般的になっています。
勉強時間がいくらでもあるなら、それでいいかもしれませんけど、そういうわけではありません。
どうしても、その日の塾の学習で科目で決められてしまうと、それで1日が終わってしまいます。
かまなびでは、これを「科目縛り」とよんでます。
科目で縛るのは学校だけでいいと思いませんか。
塾や予備校で、「あの先生の授業をどうしても受けたい」というのならわかります。
ところが、「誰が教えているのかもわからない」ようなところで学ぶのに「科目縛り」をされてしまうのは、日々の学習を中心に考えた場合に非常に効率が悪くなります。
先日入会した子は、「塾を辞めたら成績が上がった」と言っていましたね。
そういうことはよく起きるんです。お金を払って、効率の悪い勉強をわざわざやりにいっているのですから。
「科目縛り」から解放するだけで、だいぶ勉強がしやすくなりますよ。
コメントをお書きください