おかげさまで生徒が増えてきたので、最近では机・イスの増設を行っています。これも「集団か・個別か・かまなびか」という第三の選択として鎌ケ谷で受け入れてもらえたからなのかもしれませんね。
ところで、かまなびは図書館としての機能と、学習塾としての機能を併せ持っています。
かまなびの図書館では参考書がたくさん揃っているので調べ学習には最適です。また、学習漫画など入門書系の書籍も揃えていますし、福岡伸一ハカセの本棚、内田樹師範関連の本も揃っていて、子どもから大人まで学べる本棚です。
図書館には学習スペースもありますが、わからないときにアドバイスくれることはありませんね。解き方のヒント、弱点補強するには何を行ったらいいのかの具体的なアドバイスも受けることができます。
進路で悩んだときには、仕事の本で調べてもいいですし、高校・大学の情報も得ることができます。インターネットを使って調べることもできます。
こうしてみると、かまなびは、図書館と学習塾のおいしいところだけをとった施設だと言えるでしょう。
「図書館などで勉強できるけど、受験だと1人で勉強するのは不安だな」
「集団指導塾にありがちな「俺についてこい」的なのは鬱陶しい」
「個別指導で1週間1科目80分宿題付で授業を買うのは馬鹿らしい、勉強スペースだけあって質問や調べ学習できればいい」
「学校のワークに精一杯なので、通信教材まで手が回らず教材の山が増えるばかり・・・」
こういう風に感じている小中学生は、第三の選択としてかまなびがありますので、どうぞ御贔屓に。
↓全面的にマット化してみました
机・イス増設中
あとは和室を作れば完成です。ちゃぶ台で勉強したり、本を読んだり、仮眠もとれるようにします。
コメントをお書きください