千葉県公立高校の後期入試の合格発表が先日行われました。
受験生のみなさんお疲れ様でした。
「高校入試はまだ通過点に過ぎない」とよく言われます。人生80年で考えれば、確かにそうかもしれません。
しかし、それは高校受験を通しての反省を活かさなければ、ほんとうにただの通過点になってしまいます。
受験勉強を通して、うまくいったこともあれば、うまくいかなかったことが誰にでもあるでしょう。ではなぜ、それがうまくいったのか、うまくいかなかったのか、その検証がなければ次につながっていきません。
これを怠ると、次にやってくる大事な場面ではうまくいかないかもしれませんし、次の大事な場面でも失敗してしまうかもしれません。
ともあれ、まずは今回の受験結果を受け止めましょう。
来週の月曜日、3月9日から公立高校入試の得点開示請求が始まります。前期・後期それぞれの受験校で1ヶ月間だけ自分の得点を知ることができます。
例えば、得点開示請求には、下記のような手続きがあります。八千代高校を例にみてみましょう。
例)八千代高校の場合
公立高等学校入試では,調査書並びに学力検査の結果(得点)の開示請求ができます。開示については,以下の通りとなりますので,お知らせします。
期 間 平成27年3月9日(月)から4月8日(水)まで(土日,祝日は除く)
場 所 本校事務室
時 間 午前9時から午後4時30分
開示物 ①前期選抜,後期選抜の各教科の得点
• 得点はメモがとれますので,メモ用紙,筆記用具をお持ちください
②前期選抜,後期選抜の中学校発行の調査書
• 調査書はコピーもできます
<必要書類>
• 受検生本人の場合・・・「受検票」,なくしてしまった場合は「合否の通知」もしくは「身分証明書(生徒手帳)」(顔写真と氏名の確認のため)
• 保護者の場合・・・・・「受検票」,「運転免許証等」(本人確認のため)及び「保護者と受検生本人の保険証」(親子間の確認のため)
※「調査書のコピー」が必要な方は事務手数料10円をお持ちください。
※時間帯によっては大変混雑してお待たせする場合もあります。
この得点開示請求によって、もっと上位の学校でも合格する可能性があったのか、ギリギリなんとか合格したのか、わずかの差で不合格だったのかがぼんやりとわかってきます。
ただ、自分の得点しかわからないと、比較ができません。そこで、かまなびでは学校ごとに得点を集約していこうと思います。ご協力お願いいたします。
コメントをお書きください
山口 則幸 (火曜日, 07 4月 2015 16:52)
1年前の入試時の 情報開示したいです