社会の定期テストの時事問題を得点することは通知表の「関心・意欲・態度」に影響してくる?!


スポンサー広告


2学期の中間テストが終わりました。

 

社会のテストでは時事問題が出されることが多いです。この項目は、通知表の「関心・意欲・態度」に関わる配点になっていますから、通知表の成績アップには落とせない問題です。積極的に授業に参加できていない人は特に満点を取りたい問題です。

5を取るには「関心・意欲・態度」は「A」が欲しい!

そうすると、日々のニュースチェックは欠かせません。大人だったらテレビなどで知っているだろうことも、子どもは知らないことが多いです。知らない言葉に対するアンテナは立ちませんから、テレビをかけているだけでは日々のニュースは頭に入ってこないのかもしれません。

 

そこでオススメしたいのが朝日学生新聞社の子ども新聞です。

 

日々のニュースまとめだけではなく、作文練習講座などのミニ企画も充実しているので読むだけでも力がつく内容になっています。大人でも新聞を読んでいないという人には調度良いボリュームですから、大人も楽しめると思います。かまなびでは、出そうな記事をためておいてテスト前に読みなおすようにしています。

2学期中間で多くの中学で出された時事ネタ満載です。

中学受験を考えている小学生もマスト!

また中学受験考えている人は読んでおきたいですね。日常的なトピックと普段の学習を結びつけるような問題が入試では出されることがあります。それに、こういう新聞に興味を持てるかどうかも中学受験できるかどうかの分かれ道にもなると思います。