コンビニ系の個別指導塾で講師が変わったから辞めるということがよくあります。
でもこの講師が代わってしまうというのは、コンビニ塾ではよくあることです。
コンビニの店員が変わったからって文句言うお客さんっていませんよね。それにコンビニの店員の感じが悪かったら、近くにある他のコンビニに行くまでです。それで何か支障が出るわけではありません。どこでもそれなりに満足できる。それがコンビニの良いところでもあるわけです。
コンビニ塾のウリも同様で、たとえ人が変わってもそれなりに満足できること。人が変わっても影響が出ないことがよしとされます。
誰に代わってもそれなりのクオリティーが出せるシステムを維持するために、お客さんが高いお金を払っているのがコンビニ塾なのです。
講師が変わるだけでなく、自分の知らないところで塾が売り買いされ、塾長やオーナーが変わることだってあります(本社直営教室などでは人事異動もあります)。
塾の形をビジネス化していくと、料金は安くなるどころかどんどん高くなっていき、人の交代だって文句を言わず我慢しないといけないのです。
ほんとにコンビニなんですよ。いつでも開いていてトイレも貸してくれますけど、食べ物や飲み物はそれだけ値段が高いでしょう。
このシステム維持に、まだ消耗し続けますか?
お客さん「いつものバイトの子が代わってしまうのが不安なんですが・・・あのバイトの子は愛想もよく気が利くのでお気に入りだったんですけど・・・」
塾長「安心して下さい。誰が教えたって変わりませんから。」
コメントをお書きください