スポンサーリンク
自宅近くに自分が勤めていた大手塾の新しい教室ができるようです。といっても、もう大手とは呼べないのかもしれませんね。千葉県以外の教室を閉鎖し始めているので。
先日、この大手塾で成績不振になっている方から問合せがありました。
困っていたところ、元卒業生の親御さんから「かまなび」のことを教えてもらって連絡をくれたようです。
話を聞くと、
授業もよくわからないので、塾での状況も悪いこと。
塾の授業と宿題が、「学校の実力テスト」や「模擬テスト」の進度とも違うので次第に成績が下降している。などなど
他のところに教室を増やしている場合ではないだろ。と思いましたね。今通っている生徒達のめんどうを見切れていないのに・・・。
大手といっても、採算の取れない教室を減らして、人が来そうなところに教室増やしているだけじゃないですか?それってコンビニじゃん。そういうところがすでに賞味期限切れなんでしょうね。
働いている人達も、それに気が付きはじめて(お先真っ暗)、動ける人たちは他の塾に転職したり、自分で塾を作ったりしています。
最近新鎌ケ谷にも新規の教室ができましたけれど、鎌ケ谷での悪い口コミがじわじわと広がるのは時間の問題なかもしれませんね。
過去の栄光、すがる傾向、21世紀、それで平気?
塾業界パラドクス注目記事
スポンサーリンク
コメントをお書きください