塾屋は入試を突破させて、進学校→有名大学→大手企業という道に乗せるようサポートしていくことが多いです。
それはそういう道でいかないと、就けない仕事もあるからです。日本の場合、大企業は新卒一括採用になってますから、それなりの大学を出ていないと大企業への求人が来ないということもあります。
しかし、塾の現場でみていると、そういう理想的と思われているコースに乗れないケースもよくみかけます。
希望者に対しての入り口が狭すぎるからです。
むしろ思い通りにならないことの方が多い。
塾で働いていると、有名大学に進学できた大学生アルバイトと職場が同じになるので、彼らから就職活動の話を聞く機会も多いのですけど、これまた大変のようで。
有名大学だとマンモス大学になりますから、同じ学校の大学生の間で就職争いが起きます。
書類上は大差がないんですもんね。その中で選ばれなければならないのですから、それはそれで厳しい戦いになります。
そして大企業に入った後も安心はできません。
会社の不祥事や経営難で買収されてしまうことだってあります。
ブラック企業で過労死してしまうことだってあるんです。
つまり「この道はみんなが群がっている道だから流れに乗って進んでいけば安全だ。」とはいえなくなってきているんです。
そういう状況で、別の道の可能性を追求している取組をしている人たちも多くいます。
有名大学→大企業を辞めて起業
このパターンも結構あります。
例えば高木新平さん、イケダハヤトさんなどは、早めにそのことを察知してレールから降りてしまった。
うといのは僕ら塾屋でして、どうしても思考が昭和のままだったり。
そういうわけで今後は塾屋としても他の道の可能性も示していきたいと考えています。
その第一弾として、受験以外のもう一つストーリーを描いていくつもりです。
そのお話は、ライブドアブログの方に書いていくつもりです。こちらは受験情報がメインのブログなので分けていった方がいいと思うので。気になる方はそちらのブログもチェックしてみて下さい。
コメントをお書きください