中学生の募集が終了してからも、ありがたいことに問い合わせがあります。
何件か面談させてもらったのですが、学校の課題を終えていない状態で塾探している方が多かったです。
しかし、塾はあくまでサブですよ。
学校の課題のうち、自分一人でできるのにやっていないということは、塾以前の問題だと思います。
学校のことで自分でやれることを全て終えて、「もっと勉強したい」という場合に塾を探した方が効果が出ます。どこの塾でもそうだと思います。
千葉県の場合、誰でもどこかしらの高校には入ることができます。
受験する高校のランクを下げればいいだけですから。
公立高校の中にはかなり低倍率の高校もありますから、そういうところを受験すれば塾など通う必要はないのです。
それでも塾に通って受験したいということであれば、やっぱり自分でできることを全てやりきってから塾を探した方がいい。
「自分の努力+塾のサポート」で「ワンランク上を狙う」のでなければ、進学塾に通う必要なんてないでしょう。
「何で塾に通っているのに成績が上がらないのでしょうか」という声を聞きますけど、多くの場合、学校のこと(自分でできること)がきちんとできていない場合です。
「成績」って「学校の成績」なんですから、まずは学校の先生の指示に極力したがった方がいいはずです。それに従わない、もしくは情報収集を怠っているとか。
塾で塾の勉強しても、学校の提出物や、学校のテストに合わせた勉強をしていないとプラマイゼロです。そんな塾の勉強は趣味みたいなもんです。
保護者の方達は「結果にコミット」していると思いますから、かまなびは、そういう塾以前の状況の場合にはもう一度考え直すようにお話しています。
来年度の中学生の募集は来年の2月に行います(小学生は若干名まだ募集しています)。実を言うとそこが一番かまなびには入りやすいです。
「自分では全く勉強しない」ような塾以前のケースでも入れることがあります。
ただ年度途中は勘弁して下さい。「どうしてもかまなびで勉強したい」という意欲の強いケースだけにしていますので(キャンセル待ちご希望の方は個別に対応させてもらっています。)。
かまなびでは、いろいろと受験に関する様々な情報をブログなどでも紹介しています。ちょっと不安がある場合には独学のサポートの相談も受け付けていますので、どうしてもお困りの場合にはご相談下さい。
コメントをお書きください