受験勉強は戦略的に

6月の高校入試説明会でも話題になったのが、「受験勉強に戦略があるか」という点です。

受験生が勉強するのは当たり前です。塾に入っていても「戦略なく」学習していることが実に多いのが現状ではないでしょうか。
戦略がないとどのような勉強になるのかですが、受験勉強を「バランスよく」学習してしまうことになります。
理想としてはバランスよれればよいのですが、全ての学習をバランスよくやり切れる子は、体感的に10%くらいな気がします。多くの受験生がバランスよく勉強しきれずにタイムオーバーとなり破綻していきます。
かなりの学習時間が確保できて学習習慣がついていて、学習スピードも早い受験生ならいいですけど、実際はどうでしょう。受験期に入る前の定期テストの勉強でも学校の課題に追われ、全体的に学習できていないのなら、尚更バランスよく学習しようとするのは危ないと思います。
効果的な戦略を立てましょう。最終的に入試の得点が高ければ合格できるのですから。
そこで鍵になるのが、「英語の学習」です。
「英語学習の比重を上げること」で最終的な得点を伸ばし、英語が苦手な受験生と大きく差をつけることが可能になります
なぜ英語の得点は伸ばしやすく、差がつきやすいのでしょうか。
これはおそらく英語は言語だから誰でも習得できるようになっていること、英語は全て訳せれば問われている内容については小学生くらいでも解ける内容しか高校受験では問われていないこと(思考力の差が出づらい)、ただしトレーニング方法が間違っているとほとんど身に付かず使えるようにならないことが要因なのだろうと思います。
これは多くの受験生に当てはまることです。英語だけはやった分だけのリターンが期待できます。
これについてはデータの裏付けも出ています。これは教育委員会発表の2023年千葉県の公立高校入試の得点分布です。英数国の3教科がどれも平均40点台でしたが、得点分布で見ると、数学と国語は50点付近の得点がかなり多いことが読み取れます。一方で、英語は低い得点の受験者も多くいますし、高得点の受験者も英国に比べてかなりいることがわかります。
つまり、数学と国語は1年勉強してもほとんどの人が50点くらいで終わってて差がつきにくいのに対し、英語は最終的にできる人とできない人の差が大きくついているんです。おそらく英数は千葉県以外も同じような得点分布になっているところが多いのではないかと思います。
上位校であれば、英語ができなければ致命傷にもなりますから危険な科目ですし、中堅校以下では英語だけ得意にすれば大きく差をつけて合格しやすくなります。
英語は誰でもできるようになる可能性があるデータもみてみましょう。
これは2023年の得点開示請求の得点を、英語の得点順に並べたデータです。英語の高得点者は県立トップ校を受験するような5教科で400点を越えている人が多い中に5教科の得点があまり高くない人が紛れています。

つまり、英語だけは学力差に関係なく、高得点を取れる可能性がある科目なんですね。下剋上逆転合格を狙うなら英語になります。

 

とはいえ、英語を身につけるトレーニングをして得点力を上げていくにはそれなりに時間がかかります。ですから受験勉強の序盤は英語に力を入れていきましょう。もちろん学校や塾の授業のように黙って授業を聞いて問題を解いていくだけでは得点力は上がりませんし、一般的な受験生とも差がつきません。

 

千葉県では英語のリスニングの配点が30点を越えますし、ライティングの配点も高めに設定されています。身につけて得点力を上げていくには英語学習のやり方も見直す必要があります。

 

受験勉強では戦略立てて進めましょう。5教科バランスよくできればいいですけど、多くの受験生がやりきれず、最終的には学習しやすい数学や理社に学習が偏っていきます。特に数学に関しては、最終的に同じような得点になりやすく差がつきにくいですし、思考力の差が出やすい科目で、確実なリターンは期待できません。

 

受験勉強の序盤は英語の学習に力を入れましょう。英語は筋トレのように毎日のメニューを決めて繰り返し反復しテストをすれば確実に力がついていきます。塾に通って黙って授業を聞き問題を解く学習ではたりないので注意が必要です。英語の学習方法を早い段階で見直しましょう。

かまなびでは英語だけのオンライン学習サポートも行っています。オンラインフルコースの場合には7月から開校するサテライト教室の利用もできるようになります。サテライト教室を使った無料の体験学習も行っていますので、受験戦略を立てて逆転合格を狙いたい受験生は参加してみてください。

西船橋教室は毎週木曜日、千葉教室は毎週火曜日開校していきます。いずれの教室も駅から徒歩5分ほどの場所になりますので、電車で通う場合にもアクセスしやすいと思います。

 

期間は7月から入試までの期間になります。

 

サテライト教室はかまなびオンラインフルサポートを受けている方が利用できます。

かまなび式iPadでのオンライン学習や英語トレーニングがよくわかる動画一覧

【かまなびの中学生オンラインフルコース】

通塾コースと基本的に同じ内容になりますが、千葉県外の生徒さんもおられることから、模擬試験や英検は各自で申込してもらうため料金のみ異なります

必須学習日

週3~4回

学習時間

 平日17時~21時

土曜9時~12時、14時~17時

※ZOOMにログインして学習の様子を公開して行います

※時間外もZOOMでの学習は可能です(ご相談下さい)

iPadの共有ノートで課題が出されます

科目ごとにiPadで課題が出されていきますので、何をやればいいかわからないことがないようにしていきます(万が一何をやっていいかわからない場合にはメッセージ機能ですぐに質問して下さい)。その課題をどんどん進めていくことで、できるようになっていきます。単元ごとに進んだらテストを実施していきます。質問対応もiPad上で行い、何度も見返せる残る形で行っていきます。

必須学習日にフラッシュカードテストを実施

英語や理社など教科書関連の暗記フラッシュカードテストを週に数回実施します。

シャドーイングテストの実施

中2の冬から英検に合わせて英文をネイティブ発音の真似をして音読する練習をしていきます。その定着具合を確認するテストを毎週行います。

模擬試験受検指導

学校の実力テスト、模擬試験で結果が出せるように出題範囲に合わせた指導もしていきます。

中3は各県の主要な模擬試験があれば各自で申込をして受検して下さい。中1・中2でも希望があればオンライン上で冬休み明けに1回模擬試験を受検することもできます(別料金)

英検準2級合格を全員で目指します

どんなレベルの生徒でも中2までに入会した生徒は英検3級全員取得します。検定は自宅近くの会場で各自申込してください。英検準2級までの一次試験・二次試験の4技能全ての対策をかまなびの指導で行います。

英語リスニングの宿題

中3の8月からリスニングの宿題が出されます。自宅学習日の火木日に行って下さい。

サテライト教室の利用

かまなびのサテライト教室を無料で利用することができます。

2023年は西船橋と千葉での開校になります。

学年

料金(税込)

中学1年生

16,500円

中学2年生

19,800円

中学3年生

27,500円

初月のみ入会金22,000円がかかります。

模擬試験や英検の受験料は含まれておりません。各自でお申込み下さい。

かまなび式オンラインフルコースの体験事前面談も千葉県4か所で実施します!

かまなび式オンラインコースの体験事前面談を今回と同様に4会場で行います。

こちらは無料で実施します。個別進路面談と併せてかまなび式のiPadを使った最新学習方法の説明など行い、iPadなど一式の貸出を行います。無料体験学習期間は2週間~1カ月程度になります。

 

面談日時と場所の詳細はお申込み後の返信メールにて行います。

 

具体的な学習や体験談などはコチラで確認できます。

タップしてください。

オンラインコース体験面談(無料)申込フォーム

メモ: * は入力必須項目です